こんにちは、まりまりのブログへようこそ!
俳優の桜井日奈子さんがNHKEテレ『沼にハマってきいてみた』に出演されます。今回は桜井さんのことが気になったので、みていきましょう!
桜井日奈子はなぜ売れていないのか?
(世間の評価)
「岡山の奇跡」と呼ばれ、デビュー当時は清純派女優として大きな注目を集めた桜井日奈子さん。
しかし最近では「露出が減った」「一時の勢いがなくなった」といった声も見られます。
SNSやネット掲示板では
「可愛いのにあまり見かけなくなった」
「ドラマの脇役やゲスト出演が多い気がする」
という意見もあり、“ブレイクしていない”印象を持つ人も少なくありません。
ただし、それはあくまで「露出が減ったように見える」だけ。
実際は映画ではあの『キングダム』に出演されたり、舞台では『シャイニングな女たち』に、吉高由里子さんの後輩役で出演します。また、ナレーションなど、活動の幅を広げながら地道にキャリアを積み上げています。
(本人の考え)
元々人前に出るのが得意ではなかった。芸能界に入りたくて出たわけではなかったですけど、コンテストに出たことで今の自分がある。この仕事は他の何にも変えられないもの。
デビュー当時、まだ覚悟のない中で注目され戸惑ったけれど、今は自分のペースで良い作品を届けたいと語っています。
デビュー当初の“奇跡”というイメージにとらわれず、俳優としての確かな演技力を磨いてきた桜井さん。
ブームを求める世間の期待とズレて見えるのかもしれません。
そもそも「売れている」「売れていないの」基準は?
芸能界における「売れている」「売れていない」は、実は非常にあいまいな言葉です。
SNSで話題になるか、テレビや雑誌出演が多いか、CM契約があるか──
なにを重視するかによって評価は大きく変わります。
桜井日奈子さんは、テレビ出演は一時期より減っているものの、
CM・映画・舞台・ナレーションなど活動は途切れていません。
私たちはどうしてもテレビを基準に考えがちです。テレビの露出だけを基準にすると“売れていない”ように見えるかもしれませんが、業界全体で見れば、むしろ安定した人気を維持している俳優なのだといえます。(個人的には広瀬すずさんと同じくらい美しいと思います!)
ネットの反応や意見
ネット上では、「桜井日奈子=可愛いのに売れない」といった話題が
定期的にトレンド入りすることがあります。
一部の声を拾うと
「清純派すぎて印象が薄い」
「演技が優等生的で感情の振れ幅が少ない」
といった意見がある一方で、
「最近のドラマで演技がすごく良くなってる」
「ナチュラルで見ていて安心感がある」
「声が柔らかくて癒やされる」
という肯定的な意見も多く見られます。
つまり、評価が分かれるのは桜井さんの個性の部分であって、実際に売れてる・売れていないの明確なデータは無いように思います。
今のトレンド俳優のように、テレビをつければ必ず毎日見かけるというような存在ではありませんが、着実にキャリアを重ねているといえるでしょう。
桜井日奈子は本当に売れていないのか?
結論から言えば、「桜井日奈子は売れていない」という見方は誤解です。
確かに、デビュー当時の“奇跡”ブームのような勢いは落ち着きました。
しかし、その後も安定してドラマ・映画・CMに出演し続けています。
また、舞台にも積極的に出演されています。舞台経験は演技力向上に大きく貢献すると考えられていますので、確かな演技力を身につけるために努力されている点を見逃せません。
つまり、つまり桜井日奈子さんは「爆発的なブレイク」ではなく、
息の長い俳優のキャリアを築いている途中といえます。
まとめ〜大ブレイクするために必要なもの〜
桜井日奈子さんは“岡山の奇跡”と呼ばれたデビュー当時から、イメージに縛られずに自分のペースで歩んできました。
世間では“売れていない”と言われることもありますが、実際には映画・ドラマ・舞台と幅広く活躍しています。
ただ、今後大ブレイクをするためには、清純派のイメージを変える新しい挑戦が必要になるでしょう。例えば
ダークな役柄や人間味のあるキャラクターに挑戦する。
バラエティーやトーク番組に体当たりで取り組み、存在感をアピールするようなコメントをする。
SNS発信でファンとの距離をもっと縮める活動をする。
などなど新しい一面を見せることで大ブレイクの可能性は十分にあると思います。
“岡山の奇跡”から“奇跡の大ブレイク!日本の実力派女優”へ
彼女の静かな進化は、まだ始まったばかりです。


コメント