マツコの知らない世界で、泊まれる文化財の世界として、「TOYOOKA」と「竹村家本館」が特集されます。
クラシカルな雰囲気の「TOYOOKA」と、対照的に伝統的な和の雰囲気の「竹村家」。
ぜひどちらも訪れてみたい魅力的な宿だと思い調べてみました。
TOYOOKA 1925(豊岡 1925)
住所:兵庫県豊岡市中央町11−22
電話番号:09063714225
メールアドレス:toyooka1925@cycleinc.jp
交通アクセス:JR豊岡駅徒歩8分 但馬空港より全但バス15分 城崎温泉まで車で20分
駐車場:6台(要予約)
TOYOOKA 1925は、兵庫県豊岡市にある泊まれる文化財ホテルです。
銀行をリノベーションした建物を活かしており、歴史的な雰囲気をそのまま宿として体感できるのが魅力。
重厚な石造りの外観や大きな窓、吹き抜けのロビーなど、“銀行だった時代”の名残が見事に残されていて、重みと風格を感じさせます。
宿内の客室はモダンさとクラシカルさを融合させたデザインです。
客室ごとに間取りやデザインが異なるため、どの部屋に泊まるのか楽しみもありますね。
〜SNSでの評判を一部紹介します〜
*何より感動したのは朝食。アンティーク家具に囲まれた個室で、窓から差し込む光を浴びながら
いただく食事は格別。
*こんな接客の良いホテルはなかなかありません。居心地が良くてずっと泊まっていたい気分になりました。
*立地もレトロモダンな商店街や市場のある街並み、最新の洒落た靴のストリート・・車で15分で城崎の湯めぐりも満喫という贅沢さ。本当に満足いく滞在でした。
引用:RakutenTravel
歴史的建築としての重厚さと快適な滞在を両立させた宿で、文化財としての価値を感じながらゆったりと過ごしたい人にぴったりですね。
また城崎温泉も車で20分です。温泉に、観光に、楽しみがたくさんある旅ができそうですね。
竹村家 本館(広島・尾道)
住所:〒722ー0045 広島県尾道市久保3丁目14ー1
電話:0848-37-1112
最寄駅:JR尾道駅から車で5分 徒歩で20分
最寄IC:山陽自動車道 福山道 尾道ICから車で20分
最寄空港:広島空港から車で50分
その他:JR新尾道駅から車で10分
竹村家本館は、歴史ある料亭旅館で、尾道水道を一望できる絶景のロケーションに佇んでいます。
静かな海と向島を望む眺めは、まさに尾道らしい情緒そのもの。
どこか懐かしさを感じる和の趣がそのまま残されています。
お部屋からは尾道水道が目の前に広がり、朝夕で変わる海の色や船の往来を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせます。
料理は旬の食材を生かした和食を中心に、料亭旅館ならではの温かみあるもてなしが受けられます。
〜SNSでの評判〜
*目の前に尾道水道が広がり、船の往来、水面の揺らぎが屏風絵のようで風情満載。お食事は鯛の尾頭つきが一人一尾ついた瀬戸内の海の幸尽くし。素材を生かした懐石で普段は少食ながら完食してしまいました。
*落ち着いた部屋から海をみながらの食事は絶品でした。
引用:Rakuten Travel
観光だけでなく、静かな滞在を楽しみたい方や、歴史ある建築に触れたい方にも人気の宿です。
尾道ならではの風情と文化を、じっくり味わえる場所として注目されています。
まとめ
今回「マツコの知らない世界」で「泊まれる文化財」としてTYOOKA1925と竹村家本館が特集されました。
話題の2つの宿をまとめましたので、旅行や宿選びの参考にどうぞ!
TOYOOKA 1925(兵庫・豊岡)
- 旧銀行建築を改装したクラシックで優雅なデザイン
- アートと文化に触れられる大人向けのホテル
- 豊岡のまちなみ散策に便利な立地
- 歴史的建造物ならではの重厚感と静けさ
- 落ち着いた非日常を味わいたい人におすすめ
竹村家 本館(広島・尾道)
- 静かに時間を過ごしたい旅にぴったり
- 歴史ある木造旅館
- 目の前に尾道水道が広がる絶景ロケーション
- 料亭旅館として受け継がれてきた料理ともてなし
- 昔ながらの和の趣をそのまま残す空間
- 映画の舞台のような尾道の情緒を満喫できる
日常から少し離れて、歴史と空気をそのまま感じたい方には、どちらのお宿もぴったりで迷ってしまいますね。
特別な旅をしたいときに、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。


コメント